So-net無料ブログ作成

食あたり [膠原病]

 
クロだよー
最近は寒いからさー
シロとついついくっついちゃうのだー

さて、今日のママ。
なんとか復活傾向。
はい、実は一昨日から死亡してた・・・
土曜にさー
お祓いの後にねー
寿司を食べたのだ。
これにあたったんではないんだけど~
ママは弱っている状態だったので・・・
帰宅後にねー
大変だった・・・
ヒドイ腹痛に始まり~
吐くわ・・・下痢するわ・・・
下痢は何とか昨日で落ち着いてきた感じ。
吐くのも止まったけど・・・
吐き気って言うか~
胃痛とムカムカは治まらず・・・
結構辛い。

先生にねー
弱っているから生ものは厳禁だと言われた・・・
(一瞬ノロか~?って焦って診てもらったのだ。)
普通の人は大丈夫でもねー
ママは弱っちいので気をつけないとダメだよーって。
あ、ちなみに食中毒とかではないのだ。
一緒に行った人は全然平気だったのでー
やっぱ、ママは抵抗力が全然ないからね・・・
気をつけないと。

そんな中、朝から外来だった。
今日はリ膠科と眼科。

まずは、眼科から。
思った以上に左目が見えにくいんだけどー
ま、どうしようもないみたいな??
今日は時間がないので、次回、念のため視野検査をするコトに。
眼圧は相変わらず20代半ば。
でも、ま、このレベルで止まっているで薬はちゃんと効いてる模様。
白内障も眼底を見るが限りでは、進んでないと思われるそうで。

見えにくさは、緑内障とか白内障からくるものではなく~
ま、ドライアイの炎症とか~
眼精疲労なのかな?って感じで・・・
まず、来週の泌尿器の予約にくっつけて~
メガネの調整を~
でも、そんな近眼が進んでいる訳ではないので・・・
レンズでの矯正はどうかなぁ??って感じだっけ・・・

次にリ膠科へ~
ひとまずこんなもんでしょーって感じでー
微熱が下がらないコト、耳下腺が腫れて痛くて辛いこともひとまず報告?は見送り~
ママは、ステロイドの次なる減量計画について相談。
「1日も早く10ミリまで減らしたいんです!!!」と熱く訴えてみた!
でもねー
先生は「えぇ!?また続けて減らすの?」って。
「ちょっとペースが早すぎるんじゃないかなぁ??熱も出ると困るし、危険だよ」と。
でも、ママの意思は固い!
こんなトコが頑固だからね~(笑)
ひとまず、週に1日週末の朝、1/2錠の減量から試すことに。
(現在は何とか朝2錠、夜1錠の状態で3週間程度経過中)

膠原病が暴れない程度に、様子を見つつ~
何とか次の減量ステップに進みたいものでありますー

それにしても、腫れあがった耳下腺と額下線が痛む・・・
ただでさえ、ムーンフェイスでヒドイ二重顎なのに、それに輪をかけてブクブクと・・・(汗)
でもねー
ココを腫らしても~
我慢すれば、ま、大丈夫な訳ですから~
やっぱ、ステロイドは飲めないなっと。

それにしても~
なんか、生ものをダメだって言われるとー
なぜか食べたくなるそうな(笑)
ママの頭はかなりお寿司モードだったりします~
(寿司自体はホントに美味しかったしねーーー)
早く思い切り、生ものが食べれるように元気出さないとねーーー!!


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

杖生活2日目 [膠原病]

 
クロだよー
ジャレてたら~
ママに変な顔の瞬間を撮られたよ・・・(汗)

さて、今日のママ。
相変わらずかな・・・
って言うか、寒いのでちょっと痛みとか痺れがヒドい感じがするそうな。

そんな訳で、杖生活2日目。
やっぱさ~
ママとしては、人目が気になる。
でもねー
あった方が腕は痛いけど、楽ではあるのでねぇ・・・

そうそう~
ママは立ち上がるのが結構しんどい。
ので、トイレとか行くのが面倒?になりがちなのだ・・・
でもねー
石持ちのママは~
トイレを我慢してはいかんのだーー!!
って言うか~
トイレの回数を減らすことは~
健康な人でもよろしくないんだけどね・・・(汗)

はぁ・・・
ダルい、自分でもどうしようもないほどに腕が重いそうな・・・
仕事中もかなり辛い。
でもね、できり限り表には出さないように頑張ってる。
これは、結構な気合いがいるそうな。

でもね~
今日は、仕事でそれなりの成果が出せたので~
これで、年越しできるって気分にはなれたってさ~~

で、今日、支店長にね~
年明け、もしかすると出社できないかも?の話をしたって。
2日休めば、成人の日の連休もあるので~
それでも大丈夫だよ、頑張ってって言ってもらえたそうな。
良かったね、ママ。
ママは本当に恵まれている。

その旨、課長にも話をして~
年明けの仕事を外してもらうように頼んだんだけどねー
課長が心配してたって。
「いつになく弱気なんじゃない??
どうした??大丈夫??」
って。

そうなのだ・・・
ママは、不安がいっぱい。
ステロイドを飲み続ける不安も、減量する不安も、どっちもね・・・

でも、これもねー
絶対に越えないといけない壁。

ダルい、ダルい、ダルい。
自分の体なのにさ~
思うように動かせないこのもどかしさ。
手も上がらないし、足の運びもとろくてさ・・・
(今日も、トイレに行くにも同じ方向に向かう人にどんどん抜かされて悲しかったそうな)

どうしようもなく力が入らない・・・

辛いと思うと、ますます辛くなるので~
できるだけ、ネガティブにならないように思考をコントロールししてるって。

それと、ママは~
昨日、リ膠科の先生に~
痩せすぎだから、余計に筋肉もなくなるのかも?って言われたので~
今日から、再度、きちんと3食をバランス良く食べるように気を付けるようにするって。
とは言え~
1日1食制?だった病気前のママと比べたら~
格段に良くなっているんだけどね・・・
あ、お酒も滅多に飲まないし(笑)

さてと~~
今年もあと2日の出社を残すのみだよ。
ガンバレ、ママ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

 [膠原病]

 
シロだよー
先日、頂いた鏡餅、スリスリするのにも良い感じだよーー!!

それにしても寒い。
猫は寒いが苦手だけど、同じくらいママも寒いのは苦手・・・
体のあっちこっちは痛むし鈍くて上手に歩けない・・・(涙)
手もダルダル。
内出血もいっぱい・・・

さて、今日のママ。
朝早くから病院へゴー!
今年最後のリ膠科外来と泌尿器外来。
年末だけあって朝のラッシュは、意外にも軽症。
助かったよ、ママは。

泌尿器は、ひとまず問題なし。
水分をたくさん取っておけば大丈夫。

リ膠科では~
ステロイド減量大作戦の話を~
ま、ステロイドミオパチーはもうステロイドを減量するしかないのでね・・・
でも、減量するコトで抑えられていた膠原病が暴れだすかもしれないし~
前回みたいに離脱に耐えられないと、もうダルダルで動けなくなるし。

「こればかりはやってみないと分からないんだよね、正直」
と先生。

それと、数多く出る内出血は~
血管がもろくなっているから切れやすいそうな・・・
ま、膠原病は血管も攻撃するのでもろくなることは多いのだよね・・・
この話の時も~
ママはおバカなので・・・
小力ばりのアホなギャグを言ってましたけど・・・(汗)

そうだ、そうだ。
ま、前回の失敗はあれど~
案ずるより産むがやすしってコトもあるしねー
と、自分を保って頑張るママ。

それにしても、どうもママの脱力と、痺れ、痛みは増してるようで・・・
なーんとあまりの歩きにくさに病院で杖を買ったそうな・・・
でも、病院の中は良かったけどさ~
さすがに外をさ、杖で歩くのは泣けちゃう気分だそうな・・・
やっぱ、こんな姿は人には見られたくないな・・・と。

でもねー
杖もこれはこれでヒドイのだ。
足は楽だけど、今度は手が辛い。
杖をつく時に手に力がかかるのでね・・・
これが辛いのだそうな。

ママ、お昼から会社に出たんだけどさ~
やっぱ、歩くのが辛いので、仕方ないなってコトで杖をつきつき出社。
ホントにイケテナイ・・・・
おばあさんみたいで・・・
ホントに不自由な人みたいだよ・・・・

困った。
やっぱ、こんな姿はママ的に許されない。

ので~
やっぱ、頑張ってステロイドの減量に入るしかないのだ。
不安はいっぱいだけどね・・・
ひとまず、年内は休めないので、減量は29日からスタートすることに。

今日、出社したら支店長は出張で不在。
課長には、簡単に状況を説明し・・・
減量するので、もしかすると年明けにちょっと躓いて・・・
出社できないかも・・・と。
これは、本当に言いたくなかった。
でもね~
ママはみんなに支えられて、今、この会社にいる。
やはり、事実は話さないとね・・・
急に休むと迷惑になるので・・・
年明け早々の仕事は外してもらうようにしないとさ・・・

あー
ここまで打つのも一苦労。
ホント、寝たきりレベルにならないように気をつけないとね、ママ。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。